給食

秋に植えた大根がこんなに大きくなりました!!

っていっても、葉だけが大きくなって、大根は細いまま・・・。

あ~あ。って感じなんですけど、みーんな楽しそうに大根をひいていました。

   

でも、その大きくなった葉っぱで、ふりかけを作っていただきました。

みんな、もってきた白ご飯にふりかけたり、混ぜご飯にしたり。

年長組の男の子は、「これサイコー!!」といいながら食べていたそうですよ。

お家でも大根葉を捨てずに、ふりかけをつくって食べてみてはどうでしょう?

♪ 作り方 ♪

1. 大根の葉を小さく(5mm程度)に切る。

2. フライパンにゴマ油を熱し、大根の葉を入れて炒める。

3. しんなりとしてきたら削り節を加えてサッと炒めあわせ、しょうゆ、酒、砂糖を加えて汁気がなくなるまで炒める。

※濃い目に味付けしてください。