ホールにて

2月に入って、朝登園してから10時の設定保育に入る前に、子どもたちの自主性を育てるため、ホールで製作を始めました。

職員の間では「信夫クラブ」とよんでいます(笑)

当園の理事、三好 信夫先生の監修のもと、製作活動をしています。

一つアドバイスをすると、子どもたちの口から

「電車作りたい!」

「電車を作るなら線路がいるよね!」

「線路の横には家があったり、花が咲いてたりするから作る!」

などと、子どもならではの観点から創造豊かにいろいろなものができていきます。

  

「信夫クラブ」は、絶対になにかをしなければならない。とか、参加しないといけない。とかいうのではなく、子どもたちが、自らホールへ行き、やめたくなったらいつでもやめてもいいから、いつでも参加してね♪

  

子どもたちが作った壁面です。

動物園だそうです。