共同制作活動(年中組・年長組)

DSC08078 DSC08083

2学年で共同して、部屋全体を使い、立体物を中心とした制作活動を行いました。

IMG_6630 IMG_6544

テーマは、先生や子どもたちが話し合って決めます。今年は3匹の子ブタになりました。

IMG_6639 DSC08167

絵本などで親しみがあり、道徳的にも意味のあるお話ですね。

IMG_6617 image0

保護者の方に寄付してもらった空き箱を使い、工夫して狼やブタを作っています。

IMG_4567 DSC08125

年長組さんはチームを組んで家を作りました。かっこいい!

DSC08124 DSC08168

立体物を組み合わせる体験から、物づくりや図形などへの興味も生まれるのではないでしょうか。

CIMG8077 CIMG8089

木は、トイレットペーパーの芯を、レンガは、ティッシュ箱を活用します。

DSC08101 P1270923 (1)

藁の家はビニール製で光が透って本当に軽そうですね。

P1270889 P1270844

本物の藁・木・レンガを持って、重さの確認。何でできているのかな?

DSC08086 IMG_6546

大きな作品をみんなで協力して作るのも楽しそう♫

DSC08194 DSC08155

目立たない場所に置かれている一つ一つの作品にも創意工夫がいっぱいです。

DSC08154 DSC08151

部屋の裏側もたくさんの物が置かれていて凝っています。

IMG_4535 IMG_6554

とても興味深い世界ができあがりました!みんなよく頑張りましたね👍