~食育~

コイノニア幼稚園・リベカ清水保育園では、食育に力を入れています。

給食でも、出来る限り地産地消をしています。

5月21日の給食では、「空豆の旨煮」でした。

ダンボール3箱分の空豆を、朝早く登園した子にむいてもらいました。

久美子先生から、

「空豆さんのお話知っとる?空豆さんはねぇ、ふわふわのお布団の中で寝とんよ。」

と、空豆を開いて見せて、

「触ってみて。ふわふわでしょう?」

と、見せて、触らせながら、興味深く子どもたちに伝え、子どもたちも楽しみながら空豆を出していました。

  

新鮮な空豆で、中には皮が硬いものもあり、女の子は上手にできない子もいましたが、

「2コしかはいってなかった…(泣)」

「これねぇ、5コはいっとったんよ♪」

「見て!赤ちゃんの豆やった~!」

と、楽しそうにお手伝いしてくれました。

手伝ってくれたお友だち、ありがとう!!