コイノニア幼稚園・リベカ清水保育園 紹介

新年度がはじまって、はや2ヶ月。

新入園児さんたちも、お友だちと元気いっぱい遊んでいます。

さて、本日は、園の紹介をしようと思います。

園庭には、たくさんのうさぎがいます。

毎朝、八百屋さんから届くキャベツの葉っぱを園児が自由にうさぎにあげています。

ブランコです。

公園にあるようなブランコではなく、タイヤのブランコ。

最初見た時、「どうやって乗るのかな??」と思っていましたが、子ども達は写真のように上手に遊びます。

このブランコが子ども達は大好きです。

子どもたちの後ろにあるのが、幼稚園自慢の「海賊船」です。

この海賊船は、手作りなんですよ♪

木材を使って設計から。園長先生が作りました。

コップのように下から上に広がるようにしたり、アールを出すのが難しかったそうですよ。

こちらも木造の家です。

ここでカウンター越しに、お店やさんごっこを楽しんでいます。

冷蔵庫もあって、注文すると、冷蔵庫からおだんごや、ケーキがでてきます。

 

砂遊びの様子です。

園庭のあちこちで砂遊びをしています。

サラサラの砂を子ども達は「サラ粉」と言ってお団子を作った時に上にかけたり、「サラ粉」だけを集めておだんごを作ったり、子ども達の作るお団子は、とても上手で、キレイです。

鉄棒です。

鉄棒は普通です(笑)

桜です。

園には、2本の桜があります。

春になると、桜が散って、桜のじゅうたんができるほど。

とてもキレイですよ。

昼食の様子です。

お弁当の子もいれば、給食の子もいます。

給食は、松山市の保育所の給食と同じ献立で、園で調理しています。

3歳未満児は主食のついた給食。3歳以上児は、主食のみ自宅から持ってきてください。

幼稚園籍のお子様も給食が利用できます。

温かいご飯を幼稚園でもどうぞ。

今度は、3歳未満児さんのいる、リベカ清水保育園の様子です。

これは、お誕生日会です。

幼稚園でも、お家でも誕生日会はうれしいですね。

お部屋での自由遊びです。

まだ、お外遊びの時間が少ないので、お部屋で、いろいろなおもちゃで遊びます。

こんな、コイノニア幼稚園・リベカ清水保育園です。

よかったら、見学しにお越しください。